So-net無料ブログ作成

大平俊介の大学受験勉強法 (52) [大平俊介の大学受験勉強法]

大平俊介の大学受験勉強法に関するQ&Aの続きです。


このマニュアルは具体的な問題を教えるのですか?

いいえ、違います。

マニュアルの中には具体的な問題を載せている箇所もありますが、 基本的には、成績を上げて合格するための勉強法や考え方を教えています。

私のマニュアルで効率の良い勉強法を学んだ後は、市販の参考書・問題集や高校で配られた教材を使って問題を解くようにしましょう。


大学受験勉強法マニュアルと、センター試験勉強法マニュアルとの違いは何ですか?

センター試験勉強法マニュアルでは、センターレベル、マーク式の問題に特化した勉強法や解き方を教えています。

センター試験は、どの受験生も同じ問題を解く関係から、大学受験マニュアルに比べるとやや具体的な内容になっています。

一方、大学受験勉強法マニュアルは、センター試験レベルよりも上の国公立二次試験レベルや私大の個別試験レベルの問題を解くための勉強法マニュアルです。

センター試験と違い、二次試験や個別試験ではその形式は各大学によって異なるので、具体的な問題ではなく大学受験に共通する勉強法や考え方を教えています。


定期考査などの高校の試験でも役立ちますか?

はい、もちろん役に立ちます。

私が教える勉強法は、受験に限らず学習や勉強の本質的な内容です。

ですので、高校の定期試験でも、効率の良い勉強法を知ってから取り組む場合とそうではない場合とでは結果が大きく違ってきます。

私自身が高校1年生や2年生のうちに知りたかったような情報がたくさん書いてあります。

大学受験までまだ時間がある人でも、できるだけ早めに効率のよい勉強法に意識を向けて日々の学習に取り組むことで、半年後や1年後には大きな成果として表れてくるはずです。

塾や予備校、通信添削といったものに多くの時間やお金を費やす余裕があるのなら、まずはこのマニュアルを見ていただきたいと思います。


詳細はこちらをクリック


大平俊介の大学受験勉強法のレビューはこちらをクリック


大平俊介のセンター試験勉強法のレビューはこちらをクリック



共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。